2021年謹賀新年のごあいさつと復興支援活動

新年明けましておめでとうございます。

 昨年は新型コロナウィルス感染症拡大で世界中が今世紀最大の危機に見舞われ、翻弄された一年でした。みなさま方におかれましては、学生さん、お仕事をされている方々、ご家庭を守られている方々、施設にいらっしゃる方々など、そしてORI☆姫隊を応援してくださっているHIKO☆星さん、チェリー☆姫さん、本当につらい日々を過ごされたことと思います。

そして年が明け2021年になりましても尚その厳しい現状が続いております。今年はなんとか一日でも早くこの感染症が終息し、私たち一人ひとりに安全で平穏な日々が再び訪れることを心から願っております。

 ORI☆姫隊の活動を振り返りますと、昨年2020年の2月下旬から自粛をスタートし、SNSを中心にネット配信番組を活用しながら、感染拡大予防対策、令和2年7月豪雨災害復旧支援、医療従事者応援、大川小学校震災遺構保存応援などを呼びかけ過ごした忙しい一年でした。2011年震災直後からの活動理念には、「現場に赴く」「対面でよびかける」「五感をフルに活用する」「日の当たらないところに目を向ける」などを基本にした活動方法で、この約10年間復興支援および社会貢献を実行してまいりました。しかし、昨年は新しい空間と時間軸の中で、これまでに無い特殊な方法を試行錯誤をしながら、その都度活動を進めていったといえます。それはマニュアルのない未曾有の被害を及ぼした東日本大震災復興支援活動を始めた10年前の暗中模索の状況に似ていました。その気づきを得た時から、私自身迷うことなく目の前にあることをできることから確実に行動していくしかない、という基本に立ち返ることができました。手探りの私たちの活動が微力ではありますが、被災者、医療従事者の応援、そしてその方々を支えてくださる現場のボランティアの方々の後方支援になれたのならば幸いです。


 二点とくに残念だったのは、東京オリンピック・パラリンピックを復興五輪として、2015年から「Welcome to JAPAN Project」を国内外で呼びかけてきましたが、延期となり、2020年にはいよいよその活動を結実させるという瞬間を手にすることができなかったことです。5年間「日本へ、東北へ、被災地へ!」というインバウンドを視野にしたこのプロジェクトは、私自身とJASIA組織メンバー、そしてORI☆姫隊メンバーと心血を注いで取り組んできた活動であることは間違いありません。この世界的イベントは、地域の復興へのまたとない好機であると考えておりました。さらにもうひとつ、それに同期させるように新しいプロジェクトとして、“防災を運動会形式で学ぼう!”という趣旨のもと「防災ORI☆ンピア(ぼうさいおりんぴあ)」を、全国の児童センターや地域と連携し随所で開催し粛々と防災・減災知識を実技で広める一年を過ごすことを決めておりましたが、2月の山形県尾花沢市での第一回目開催を後に、その予定も実行を中断することを余儀なくされました。

 その厳しい現状の中でも現メンバーの希望で、アイドルとして世界最大規模の「TOKYO IDOL FESTIVAL 2020」への出演をかけたコンテストに挑戦しました。皆さま方の応援のお陰で、2020年は奇しくもWEB配信での開催となったイベントへ出演させていただくことができました。ORI☆姫隊設立当初は、被災地の故郷に錦を飾るべく、全国ご当地アイドルコンテストで3度ほど優勝させて頂き、それからおよそ6年振りのコンテストへの挑戦でした。改めまして皆様のあたたかい応援に感謝申し上げます。


 新しいお知らせと致しましては、2020年9月から、被災地環境保全&健康増進プロジェクト「姫☆のアサカツ!!」をスタートさせました。震災10周年を迎えるに当たり、今、被災地沿岸部はどのようになっているか復興の現段階の状況を見つめ、そして私たちの健康第一を呼びかける活動です。毎月1~2回宮城県内被災地の海岸でプラスチックを中心としたごみ拾い、新しくできた防潮堤で早朝ランニング、語り部の勉強会、復興支援ミニライブ、そして被災地で作られた環境保全米幻のササニシキ「ORI☆姫米」のおにぎりで朝食を摂るという内容です。すでに第6回目が2021年1月16日に名取市閖上で開催されることになっております。





20201年令和3年は、【平穏な日々】を過ごすことができることを抱負として、一歩一歩牛のようにゆっくりと進んでいきたいと考えております。今年はORI☆姫隊復興支援プロジェクト結成10周年の年を迎えます。引き続きご指導、お引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。皆様のご多幸と笑顔を心より祈念しております。


一般社団法人JASIA(ジャシア) ORI☆姫隊復興支援プロジェクト

代表理事 村田 淑恵 Yoshie Murata







Recent Posts