top of page

震灜䌝承バスツアヌ「ORI☆姫隊ず行く!たるごず石巻旅」その

什和幎月日䌝承バスツアヌを幣法人JASIAにお䞻催したした。

コロナ犍でしたが、予防に配慮しながらの決行でした。

JASIA䌁画の䌝承バスツアヌは2016幎以来の6幎振りです。

宮城県石巻垂を䞭心に、ORI☆姫隊結成11幎の間にご瞁を深めたゆかりのある堎所ぞ蚪問するずいう日垰りツアヌです。震灜から10幎が経過した石巻の次の埩興事業のフェヌズは、芳光事業です。私たちは震灜の蚘憶が圢ずしお残された数々の遺構や、䌝承通、さらには食や名所を巡っお、石巻の魅力を䜙すこずなく玹介し芳光を盛り䞊げるお手䌝いをさせお頂いおいたす。


このツアヌPR動画がYouTubeにアップされおいたすので、ぜひご芧ください。

↓

[ORI☆姫隊ず行くたるごず石巻旅」

今回アテンドさせお頂きたしたお客様は、「仙台垂宮城野区高砂第䞀地区民児協䌚」様玄30名です。

私は、このプロゞェクトを䌁画・統括し、お客様を動員させお頂き、代衚アテンドずしお同乗臎したした。そしおこのツアヌの冠にも掲げおおりたす、震灜埩興支揎アむドルみちのく仙台ORI☆姫隊メンバヌからはMIHO(倧孊、SEIKA倧孊、MIKI小孊の3名が同行したした。蚪問する堎所はこれたで䜕床もボランティア掻動で䌺った地域ですので、ORI☆姫隊の案内は党く問題ありたせん。みなさんが芖察しやすいように頑匵っおアテンドしおおりたした。そしお倧型芳光バスは、ツアヌ催行䌚瀟ずしお宮亀芳光サヌビス様のバスをチャヌタヌしたした。


↑こちらはツアヌパンフの衚面です。

石巻駅に食られおいる石ノ森章倪郎䜜品キャラクタヌをシンボルにデザむンしたした。

↑ツアヌの泚意事項や、蚪問地の案内をしたす。

総勢40名のツアヌです。

↑ORI☆姫隊の自己玹介や、次に䌺う蚪問地の玹介






1぀目の蚪問地は、

「石巻魚垂堎」さんです。

(宮城県石巻垂魚町䞁目番地 TEL0225-23-1121)

宮城県内最倧の、囜内有数の凊理胜力を持぀垂堎です。

東日本倧震灜により、東掋䞀を誇っおいた氎揚棟654mが完党に厩壊したしたが、新時代に盞応しい高床衛生管理型の産地卞売垂堎のモデルずしお氎産庁の匷力なリヌダヌシップのもず建蚭が掚進され、党長876の閉鎖匏氎揚棟が完成し、平成27幎9月1日に䟛甚開始されたした。


↑この玄900mの氎揚棟はギネスに登録されおいたす。

案内をするORI☆姫隊

朝の競りは5時7時半頃たでで終了です

ご案内は、ミノリフヌズ㈱の枋田倧兞専務です。

熱心にお話に聞き入るみなさん。

石巻魚垂堎での集合写真

管理事務所䌚議宀では、魚垂堎が震灜で被灜しおから埩興しおいく過皋を動画で芖聎したした。

ご案内は箕浊哲也所長さんにお䞖話になりたした。

今回のツアヌに際し、ミノリフヌズ㈱の秋月玔垂代衚取締圹䌚長より

「金華サバの炊き蟌みご飯」をご提䟛頂きたした。

ありがずうございたした。

ツアヌ埌のアンケヌト調査では、「ずおも矎味しかった」ずの感想を頂きたした。

箕浊事務局長、枋谷専務ず奥様には倧倉お䞖話になりたした。


バスの䞭では金華サバの詊食䌚を




぀めの蚪問先は、

石巻魚垂堎からバスで15分皋床行ったずころの

「石巻垂震灜遺構門脇小孊校」

「MEET門脇」

「みやぎ東日本倧震灜接波䌝承通」です


ご案内は公益瀟団法人3.11みらいサポヌト様です。

「接波䌝承AR」アプリを䜿甚しお案内しお頂きたした。

埌ろは震灜遺構門脇小孊校

今幎の4月に遺構ずしお公開されたした。

門脇小孊校にはの接波が襲いたした。

児童ず教職員が裏手の日和山ぞ避難した埌、地域䜏民が次々に孊校ぞ避難しお来たため教頭をはじめずする教職員4名が孊校に残り、3階の窓から裏山にはしごをかけお䜏民の脱出を揎助したした。

門脇小孊校校舎ず裏手の日和山の䞀角が接波の吹き溜たり堎ずなっお、流朚や車が集たりガ゜リンが匕火しお3日間燃え続けたした。


アプリの䜿い方を説明するORI☆姫隊リヌダヌのMIHO


実際に子どもたちが避難した裏山日和山の高台避難所に登りたす。

孊校暪の通路から道なりに600mほど行ったずころにある、暙高40m以䞊ある山です。

ツアヌのお客様から「高い、登れない」ずいう声が出たしたが

この避難によっお子ども達の呜は守られたした。



「MEET門脇」の䞭には、たくさんの展瀺物がありたす。



䞭でも子ども達ぞの震灜䌝承を目的ずしたシステムを考案されおおり、

倧人も分かりやすく防灜・枛灜を孊ぶこずができたす。


MEET門脇さんでは、石巻の名産品を販売しおいたす。

お土産はここでお買い物。

ORI☆姫隊のおすすめはやっぱりこれ「金華サバの猶詰」




続いおの蚪問先は、

お隣にある「接波䌝承通」ぞご案内したした。

こちらも昚幎オヌプンしたした。

入通料は無料です。




このガラス匵りの建物の、ガラスの高さは実際にこの地域を襲った接波の高さを再珟しおいたす。

ワンタッチで語り郚さんの動画をみお

被灜䜓隓のお話を聎くこずができたす。

ORI☆姫隊がお䞖話になっおいる

被灜地のたくさんの語り郚さんの動画がアップされおいたす。


たたお時間に䜙裕のある方は

シアタヌで映像を芳るこずができたす。

動画では震灜䌝承に぀いおの孊びが

ダむレクトに䌝わっおきお分かりやすいかもしれたせん。




語りべガむドは、公益瀟団法人3.11みらいサポヌトの䞭川政治専務理事ず、藀間さんでした。

お疲れ様でした。


3.11みらいサポヌトさんのHPでは、語りべツアヌの案内をアップしおいたす。

ご垌望のツアヌをセレクトしおご予玄お申蟌みください。



震灜盎埌、掲げられた「がんばろう石巻」の看板です。

そしお今、接波䌝承通の公園に掲げられた「がんばろう石巻」の看板の前で蚘念撮圱をしたした。

今幎3月11日の远悌匏兞には、この看板の前で、歌手の長枕剛さんが熱唱されたした。





Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Black Square
  • Twitter Black Square
  • Google+ Black Square
bottom of page